2015年12月2日水曜日

BlenderでUVを四角く展開する

セカンドライフ技術系 Advent Calendar 2015[12/2担当]
複数人で一ヶ月間1日一つ技術系トピックスをあげています。



今回はメッシュUVマップをBlenderで四角に綺麗に、ちょっと楽に展開する方法です。
この方法はメッシュが四角の集まりでないと成功しない可能性があります。


今回は以下のメッシュをUV展開します


1.普通にSeamを入れて『Unwrape』で展開します。
するとちょっと以下のようになります。この時なるべく垂直、水平になるように角度を調整してください。回転はキーボードの『R』


3.次に『3DViwe画面』、Edeit Modeで面を選択できるようにして、四角く展開したいメッシュの面を一つ選択してください。

4.そして、『A』を押してメッシュ全て選択をしてください。
下の画像のように面が他の選択部分より一つだけ白くなっているはず。最後に頂点を選択するモードを選択。


5.『UV/image Editor』に移って、さっき選択した面の部分が白く網掛けになっているのでそこの面の周りだけ垂直水平にします。


6.垂直水平にしたい列を選択して『UV/image Editor』の中にマウスポインターを置いたままキーボードの『W』を押して、Align OutoまたはAlignX,AlignYのどれかでまっすぐになります。


7.以下の図のようにする。他の部分がぐちゃぐちゃでも問題なし。


8.『3DViwe画面』にもどり、Edeit Modeでキーボードの『U』から『Follow Active Quads』を選択、プルダウンメニューは『Length Average』または『Length』を選んでOKを押す。

9.するとUVが綺麗に四角に!!





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